ただ何となく綴ったブログ

ただ何となく

何処かに行った事や思いついた事を写真や文字や動画で記録。iPhone8、CanonのEOS7D 、EOS6Dmark2、PanasonicのTZ85のいずれかで記録してます。

野口英世博士の生家

にほんブログ村

木製カポタストの逸品

アルテ工房のカポタストは、工作精度が高く操作性、音質共に良いです。デザインも非常に良いので工芸品としての価値も高いです。この類の木製カポタストは、スペインで購入した物を含め、今まで色々使用してきました。実際に使ってみるといまいち良くない物…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

2023年12月17日の浅草寺

コロナ前程ではないかもしれませんが、少しづつ人も増えてきたようです。 にほんブログ村

ふるや肉店(神奈川県伊勢原市)

最近少なくなった町の肉屋です。昭和の雰囲気の漂うこういう肉店は貴重です。メンチカツは大きめでリーズナブルで美味です。近くに行った時にはついつい買いたくなるメンチです。 ふるや肉店 神奈川県伊勢原市板戸109にほんブログ村

智恵子の生家

詩人高村光太郎の妻「高村智恵子」の生家 純愛を綴った「智恵子抄」に心を打たれた人は行くべき場所ではないでしょうか。 福島県二本松市油井漆原町35にほんブログ村

以心麺心(平塚市)

濃厚なつけ麺です。安兵衛系のつけ麺をもっと濃厚にした感じの味で極太麺に負けないスープです。濃いめの味が多い関東ではこういうスープが好まれるかもしれません。 神奈川県平塚市横内3361-1 にほんブログ村

麺や食堂厚木本店

厚木市の老舗中華そば店 〒243-0012 神奈川県厚木市幸町9−6にほんブログ村

さぬき一番 南支店

鍋焼きうどん最高です。 にほんブログ村

JR相生駅(兵庫県相生市)

立ち寄った時に展示されていました。 なかなかインパクトのある作品ですね。 にほんブログ村

長浜ラーメン秀やす(岡山県岡山市)

岡山駅からは、少し遠い場所です。美味しい上に、普通サイズのどんぶりに、スープが入っているので、替え玉もどんどん進みます。近所の人が羨ましいです。岡山に行く事があれば立ち寄りたいラーメン店になりました。 長浜ラーメン 秀やす 〒703-8282 岡山県…

20221217の浅草

早朝はまだ人は少ないようです。 羽子板市で屋台が出ています。 昼にかけて人が増えてきました。 怪しい雲が出てました。 お馴染み、吾妻橋からの風景です。 にほんブログ村

備中鍾乳穴(岡山県真庭市)

備中鍾乳穴(びっちゅうかなちあな)は文献に残る日本最古の鍾乳洞です。訪問してからだいぶ経ちますが公開します。 真庭観光局公式サイト https://www.maniwa.or.jp/web/?c=spot-2&pk=3352 にほんブログ村

ブレーキキャリパーのオーバーホール

フロントのブレーキキャリパーとリアドラムブレーキのシリンダーメンテナンスです。 今回は、オーバーホールという大げさにいうほどでもなく分解洗浄とゴム部品交換です。 ピストンを錆びさせてしまうようなブレーキオイルを交換していなかった車は、ピスト…

燃料キャップ交換

セルフスタンドでキャップを閉めた時、プラスチックが割れたような嫌な音がした後、カチッというロックが効きにくくなったので交換しました。 変色と根元のパッキンが劣化しているのは明らかなので交換です。 パーツリストの型番を調べて検索するとAmazonに…

エーモンのパープルセーバー

エーモンの新しい製品を買ってみました。高速道路における緊急停車時、三角表示板の代わりに設置できる道路交通法施行規則適合品との事です。点滅するLEDライトですけどアピール度は高いようです。 三角表示板はあった方がいいですが、設置する時も危険なの…

O2センサー交換

チェックランプが点灯したわけではないのですが、信号待ち等でアイドリングが僅かに落ち込む事があるので交換する事にしました。 走行距離の多いメンテしてない古い車ではエンジンのチェックランプが点灯してる事がありますが、大抵O2センサーの劣化が多いよ…

東池袋大勝軒 南池袋店

かなり以前から、タイミングが合うと立ち寄る店です。 大勝軒は、沢山ありますが、ここの味は安定していていいと思います。 左隣の二郎も盛況ですが、個人的には、大勝軒が好みです。 夏は、もりそばが合いますね。 にほんブログ村

ワコーズパワーエアコンプラス

エアコンの予防整備でワコーズパワーエアコンプラスを使ってみました。 チャージホースはアストロプロダクツのを使いました。 エアコンの効きは少し良くなった感じでコンプレッサーの作動音が静かになったような気はします。コンプレッサー内部の潤滑が良く…

ウォーターポンプ交換

走行中やアイドリング中に徐々に異音が増えてきて、走り続けるのは問題が出そうなくらいまで異音が大きくなりました。 色々確認した結果、オルタネーターかウォーターポンプの異音なのはわかったのですが、どちらか特定するのが難しい音で判断に困りました。…

阿波十郎兵衞屋敷の動画

徳島市の阿波十郎兵衛屋敷の動画です。 徳島の伝統芸能「阿波人形浄瑠璃」を肌で感じる事のできる、とても良い施設です。 にほんブログ村

オイル交換(モービル1 5w30)

来月は車検もあり、前回の交換から6000キロ以上走ったので早目に交換します。ワコーズのフューエル1を入れてから、燃料も少なくなったのでちょうどいい時期です。 オイルは、以前からずっと使っているMobil1の5w30です。量販店より安く買えるネットで購入し…

KTSブレーキホースに交換

今回は、10年以上無交換のブレーキホースを交換しました。純正品への交換だと面白味に欠けるので、社外品のKTS製ステンメッシュホースに交換です。見た目も地味で、純正品のような雰囲気で、この手のパーツにしてはリーズナブルです。車種別に多くのラインナ…

高松空港周辺

高松周辺は、見所も多くうどんも美味しいです。 高松空港 内場ダム 新樺川観光ホテル 玉藻公園 にほんブログ村

ワコーズフューエルワン

ガソリン添加剤のワコーズフューエルワンを入れてみました。使い方は、満タン時に1本入れるだけです。20リットル以下のタンクの場合は、1本だと濃過ぎるため取説に従いましょう。インジェクターやエンジン内部の汚れを落とし、ガソリンタンクの防錆効果もあ…

森駅のいかめし

近所のスーパーの駅弁祭りで買いました。蓋を開けた時のいかの香りがなんとも言えないです。濃すぎない上品な味つけで飽きのこない味です。いつか列車の旅をして、現地で食べたいと思いました。 函館本線森駅 阿部商店のいかめし https://ikameshi.co.jp に…

ウィンカーの球切れ

フロントのウィンカーが急に球切れしたので、オートバックスで電球を買い、気楽な気持ちで交換しようとすると、ボンネット側の上から手が入らない狭さでした。 タイヤハウスのプラスチックカバーをずらした隙間から手を入れると交換できる感じでした。 消耗…

徳島ラーメン大孫本店

徳島ラーメンの有名店で駐車場もあり行きやすいです。 個人的には、生卵を落とすと濃さがちょうどいいバランスでした。生卵は無料なので卵かけご飯も良さそうですが時間も遅かったので、今回は控えました。徳島に滞在すると、ついついラーメンを食べ過ぎて太…

NGKのダイレクトイグニッションコイルに交換

純正品はDENSOです。 10年越えの車で長距離を移動する場合、何かと不安要素が多いものです。できれば何事もなく帰ってきたいですし、日頃からできる事をしているなら何か起きても諦めがつくのではないでしょうか。最近は、ほとんどDIY整備、ユーザー車検で車…

浅草羽子板市2021

以前より人は増えてきた感じでした。 にほんブログ村