ただ何となく綴ったブログ

ただ何となく

何処かに行った事や思いついた事を写真や文字や動画で記録。iPhone8、CanonのEOS7D 、EOS6Dmark2、PanasonicのTZ85のいずれかで記録してます。

ウォーターポンプ交換

走行中やアイドリング中に徐々に異音が増えてきて、走り続けるのは問題が出そうなくらいまで異音が大きくなりました。

色々確認した結果、オルタネーターかウォーターポンプの異音なのはわかったのですが、どちらか特定するのが難しい音で判断に困りました。

車用の聴診器で確認すると、ウォーターポンプという感じはするのですが、それほどこの症状に遭遇していない素人には判断が難しい状況でした。

交換するならウォーターポンプの方が安いのと、寿命がきてもおかしくはない走行距離なのもあり、先にウォーターポンプを交換する事にしました。音が止まらなければオルタネーターも交換するつもりで、ネットで部品を調達して作業に入りました。

サイズ的にたいした部品ではないのですが、アクセスするには、ベルトやオルタネーターを外し、エンジンマウントも1箇所緩めて、エンジンを下からジャッキで少し浮かせないと外れない感じでした。

ベルトを緩めてプーリーを回した感じで引っかかりがあったので、ほぼウォーターポンプで間違いないという確信に変わったので、なかなか手強い作業でも根性で作業を進めました。

 

うっすら冷却水が滲み出ている箇所があるのでもう少し使っていたらもっと漏れ出したかもしれません。

f:id:yamaokayama:20220625183257j:image

ここまで外すのはなかなか手強い感じです。
f:id:yamaokayama:20220625183254j:image

若干作りが変わっていたので何らかの対策を施してそうな感じはしました。

f:id:yamaokayama:20220625183333j:image

外したオルタネーターを元に戻してベルトの張りを調整します。

f:id:yamaokayama:20220625183421j:image

新しい冷却水を入れてエア抜きして作業は終わりです。

f:id:yamaokayama:20220625183329j:image

結果としては、異音はなくなりました。単純にウォーターポンプのベアリングの寿命だったようです。

もう少し交換しやすいレイアウトにしてもらいたいですけど、早めに車を買い替えしてほしいモノづくりをしている限り難しいのかもしれませんね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村