ただ何となく綴ったブログ

ただ何となく

何処かに行った事や思いついた事を写真や文字や動画で記録。iPhone8、CanonのEOS7D 、EOS6Dmark2、PanasonicのTZ85のいずれかで記録してます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

NGKのダイレクトイグニッションコイルに交換

純正品はDENSOです。 10年越えの車で長距離を移動する場合、何かと不安要素が多いものです。できれば何事もなく帰ってきたいですし、日頃からできる事をしているなら何か起きても諦めがつくのではないでしょうか。最近は、ほとんどDIY整備、ユーザー車検で車…

浅草羽子板市2021

以前より人は増えてきた感じでした。 にほんブログ村

ブレーキオイル交換

スタッドレスタイヤへの交換でタイヤを外したので、ブレーキオイルも交換しました。DOT3の純正フルードを使い耐久性重視の方向です。ブレーキパッドは強化してますが、普段はむやみに踏まないですし、DOT3は劣化も穏やかなので、あまり攻め込まないならDOT3…

支那そば十三八(徳島ラーメン)

美味しいラーメンです。 支那そば十三八 徳島県名西郡石井町石井尼寺48−5 にほんブログ村

バッテリー交換(Panasonic caosカオス)

3年間使ったバッテリーを交換しました。まだ使おうと思えば大丈夫な状態ですが、冬のトラブル防止のための予防整備です。 前回もカー用品店の半額以下の値段で購入しましたが問題は起きませんでした。今回も問題は無さそうです。始動性も力強くなり、オーデ…

大磯港

神奈川県大磯町の漁港周辺の風景です。 大磯港 神奈川県中郡大磯町大磯1398−6 にほんブログ村

岡本中華

徳島ラーメンでは珍しい白いスープが特徴です。久留米系のスープに似てますが麺が太めなので九州のラーメンとは違うように感じました。かなりの人気店ですが好みは分かれるかもしれないですね。 岡本中華 徳島県小松島市中田町奥林60−1 にほんブログ村

湯原温泉かじか荘

生憎の天気でしたが静かな場所でした。雨のため砂湯は行けませんでした。またいつか訪れた時の楽しみにしようと思います。 山の幸と川の幸中心の野趣あふれる料理です。 掛け流しの温泉は貸切で入る感じです。透明の癖のない泉質です。 かじか荘 岡山県真庭…

いのたに鳴門店

本店よりも油が少なくさっぱりしていました。とても食べやすい中華そばです。 〒772-0003 徳島県鳴門市撫養町南浜東浜34−24にほんブログ村

シート固定ボルトに制振ワッシャーを入れて静音化してみる

M2052制振ワッシャーは、振動によって起こるノイズを低減してくれるようなので、シート下の4本(左右で8本)のボルトの間にM2052制振ワッシャーを入れてみました。多くの国産乗用車は、M10のボルト4本でシートが固定されているようです。例外もあるかもし…

リアアクスルブッシュ交換(トヨタ車)

今回は、以前から気になっていた劣化したリアアクスルキャリアブッシュを交換しました。車に使われているブッシュ類は、10年くらい経つと、多くの場合劣化して走行フィールが悪化していると思われます。1台に長く快適に乗りたい場合は、必要な部品交換ですが…

ワコーズ未塗装樹脂耐久コート剤(車用品)

塗装をしていない黒い樹脂部品が車やバイクに使われるようになりかなり経ちました。鋼板だけのボディーよりも、錆びないのはメリットですが、色の劣化と樹脂の劣化で割れたりするので一長一短です。最近の車は、塗装の進化で錆びにくくなりましたが、樹脂部…

蒲生田岬(かもだみさき)の動画

蒲生田岬(かもだみさき)は、瀬戸内海紀伊水道に突き出た形の四国最東端の岬で、徳島県阿南市椿町に位置し、室戸阿南海岸国定公園に属します。灯台付近から望む風景は、大変素晴らしいです。 にほんブログ村