ただ何となく綴ったブログ

ただ何となく

何処かに行った事や思いついた事を写真や文字や動画で記録。iPhone8、CanonのEOS7D 、EOS6Dmark2、PanasonicのTZ85のいずれかで記録してます。

NGKのダイレクトイグニッションコイルに交換

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純正品はDENSOです。

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10年越えの車で長距離を移動する場合、何かと不安要素が多いものです。できれば何事もなく帰ってきたいですし、日頃からできる事をしているなら何か起きても諦めがつくのではないでしょうか。最近は、ほとんどDIY整備、ユーザー車検で車を維持している状況なので、点検は普通の人以上に気を使う必要があります。ダイレクトイグニッションコイルは、一般的に10年10万キロ交換というのが目安のようです。

まだイグニッションコイルで大きな不具合が出たという事はないですし、もう少し交換しなくても大丈夫そうな感じはありましたが、ヤフオクの50%引きクーポンで、最大5000円割引適用という特典に釣られて商品を落札しました。NGKイグニッションコイルは、殆どの場合は取り寄せで、値段もそこそこ高いのですが、ヤフオクのクーポンで割引きになったりがあるのは盲点でした。楽天にも出店してるような店だったので、商品も新品で問題ないですし、在庫もあって発送も早かったですし、ヤフオクストアーも利用の仕方次第ですね。

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多くの場合、経年劣化でもろくなっているので、つまみを押して引き抜くとツマミが割れます。
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予想通り爪が割れたので新しいコネクターに交換しました。白い方はまだ大丈夫なので黒の方が劣化しやすいという事のようです。

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以前も割れた経験があるので前もってコネクターの予備を準備してありました。当日に慌てるよりは使わなくても予備の部品を用意しておくと作業も止まらず楽です。

ついでに数ヶ月前に交換した各プラグを確認しました。焼け具合も程良く問題無さそうです。プラグの状態を見ると、イグニッションコイルは、もう少し使っても問題無さそうな感じはしますが、早めの予防整備を重視します。

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NGKイグニッションコイルと新しいコネクター

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交換後は、エンジン始動が軽くなり、アイドリングがより安定したように感じます。若干トルクが増えた感じもあり、アクセルを踏み込む量も少なくなった気がします。交換前は、問題になるほどではなくても、始動が微妙に悪く感じる事があり、僅かに各気筒のバラツキ感は、出始めていたかもしれません。気にしなければ問題もない普通レベルの事ですが、長期的に快適に乗る場合には、常に問題意識を持っている事が必要なのかもしれません。車の維持は、部品交換しすぎても無駄ですし、気持ちよく走れないのも良くないですし、バランス感覚が必要ですね。

 

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