ただ何となく綴ったブログ

ただ何となく

何処かに行った事や思いついた事を写真や文字や動画で記録。iPhone8、CanonのEOS7D 、EOS6Dmark2、PanasonicのTZ85のいずれかで記録してます。

Canon EOS7D用にズームレンズを調達(EFS 18-200mm)

暗い場所の撮影は、フルサイズにかなわない7Dですが、明るい場所でのスナップ写真用ならまだまだ必要十分に感じています。1/250でストロボが同調するので、日中シンクロを多用するスナップ写真にも便利です。
この機種は、既に7Dmark2が現行機種のため、うまく探せばそこそこの程度の物が格安で手に入るのも良い所です。7Dmark2も発売されてかなり経ちますがmark3の発売はまだ無いようですし、世間の流れはミラーレス一眼のようですね。

7Dのボディとレンズは大きめなので、レンズ交換でこまめに画角を合わせると、運ぶ荷物も増えてしまいます。ついでにどこかに行く時は、できるだけシンプルにして手荷物を減らしたい事も多いので、ズーム1本で済む18-200ミリのCanon純正レンズを手に入れました。

カメラは値落ちも激しく、新製品で揃えるとかなりの出費の割に、満足度が低かったりもあり、今は中古で済ます流れになっています。今回は、Amazonに出品している店から買いました。テストしてみても問題なく、使用感の少ないなかなか良い感じのレンズが届きました。フードに傷がありますが、説明どおりで梱包も丁寧で、値段も安くなかなか良いストアーでした。


広角から望遠まで便利になるので、かなり重宝しそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村