ただ何となく綴ったブログ

ただ何となく

何処かに行った事や思いついた事を写真や文字や動画で記録。iPhone8、CanonのEOS7D 、EOS6Dmark2、PanasonicのTZ85のいずれかで記録してます。

ハクバのフィルターに交換

フィルターだけのせいではないのかもしれませんが、逆光気味の時にフレアとゴーストが出やすい気がしたので、HAKUBAのXC-PROに交換しました。偏光フィルターを使えばいいのかもしれませんが、常用でも無難に写る方がいいので交換です。使っていたケンコーのPRO1-Dは、中古なので見た目でわからないくらいの拭き傷が付いているのかもしれません。目視では何となく鮮明さにかけるような気がするのでもしかしたら寿命かもしれませんし、ただの気のせいかもしれません。フィルターなら中古でも一緒と考えてましたけど、ハズレもあるようです。

とりあえず気分転換も兼ねて初HAKUBAです。新しいフィルターにするだけで気分はいいですし、プラシーボ効果だったとしても気分転換は必要ですね。




下は中古のせいかいまいち感触の悪かったフィルター

レンズの取り付けがカタカタしてたのでどちらにしてもハズレのようです。中古は選ぶのが難しいですね。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村